アクトマーケティング
弊社提供の全国建築計画データサービス「KJ-NET」をご利用の企業様を対象に、取扱い製品のマーケティング展開の仕組みを作り上げるための予備調査的位置づけのサービスで、単なる営業代行とは異なります。
「KJ-NET」ご利用企業様取扱い製品について、資料・サンプル等を持参して製品評価・製品の関心度・製品取扱いの意思・市場動向などを、標準化した調査票に基づいて対象企業のキーマンに直接訪問調査を実施します。
「KJ-NET」ご利用企業様取扱い製品の市場優位性や改善点、営業アプローチの手法などの意見をユーザー視点から収集し、製品の開発と販路開拓を効率的に支援いたします。
アクトマーケティングではこのようなお悩みを解決します!
- 自社製品の想定する販路先でのニーズが把握できない。
- 設計事務所やデザイン事務所、ゼネコン等へのコネクションが少ない。
- 製品PRの経験が少なく、効果的なPRや訪問活動ができない。
- 商社依存の営業ではエンドユーザーのニーズが把握しづらく、自ら営業を行う必要性を感じている。
- 働き方改革もあり、営業は外部に委託した方が効果的にPR活動ができる。
アクトマーケティングの特長
貴社製品に関心を持つと思われるターゲットを見極める
弊社提供の全国建築計画データサービス「KJ-NET」から、貴社のご要望に沿った製品に関心を持つと思われる対象企業のオリジナルリストを作成します(貴社ご提供のリストも対応可)。
貴社製品の特性・用途により、たとえば「新たな断熱材の提案に強い設計事務所」「断熱施工に強い施工業者」等条件を絞り込むとともに、商品に関心を持つと思われる対象企業の担当者を特定して事前に関心度を電話にて確認します。
対象企業の担当者へ直接カタログや資料等を持参し訪問する
対象企業の担当者のもとへカタログやサンプル等を持参して訪問。貴社製品の評価、及び効果的な販促活動の方法、設計指定の可能性等をヒアリングします。
報告会の実施
訪問後に結果をAランク(関心あり)・Bランク(やや関心あり)・Cランク(関心なし)の関心度評価報告にまとめ、報告会を実施。
製品の改善、販促活動の方向性、営業手法等について提言と協議を行います。
アクトマーケティングのステップ(プロセス)
- 狙う建築物や工事の段階(基本設計・実施設計、等)、PR業態(設計事務所、デザイン事務所、ゼネコン、等)を事前協議
- PRすべき設計事務所の設計部門を発見し、事前に関心度を電話にて確認。訪問アポイントの日時を約束
- 設計事務所へ、カタログやサンプルを持参し、資材や設備の評価、及び効果的な販促活動の方法、設計指定の可能性を確認
- 訪問した結果を、レポーティング。その際、早めにアプローチする必要性がある設計事務所の場合は、御社営業担当者へ連絡
- 資材に関心を抱いた設計事務所をABC評価し、今後の対応を協議(営業方法や販促活動、等の協議)
アクトマーケティングの訪問先と活動条件
PR訪問先
活動条件
- 3ヵ月単位の契約単位(3ヵ月、6ヵ月、9ヵ月、12ヵ月)
- 事前準備として、商品レクチャーや商品資料の準備
- 商品資料が無い場合は弊社が制作(別途費用)
- 活動予定表、報告書の提出、報告会を1回/月実施
- 報告会において次回の訪問活動の為の課題を協議、提案
- 活動エリアは、東京近郊を対象(東京近郊以外は協議)
- ACTスタッフの名刺は弊社名刺を使用
- 関心を示した設計事務所は直ぐに連絡(同行訪問)
アクトマーケティングの訪問評価項目
- 設計事務所の概要
- 設計事務所の主な実績(優位性)
- 設計事務所の部門
- 対象建築物の概要(KJ概要)
- 対象建築物の取組み状況(進捗状況)
- PR資材の評価と課題
- 価格・施工性・意匠性・機能性・メンテナンス性・その他
- PR資材の設計指定の可能性と条件(ABC評価)
- 次回プレゼンの必要性(営業担当者同行の必要性)
*具体的な評価項目は協議
活動費用
基準費用 30,000円/件(税別)~
※以上には、交通通信費用、謝礼費用、レポーティング費用、管理費用含む
※KJーNET企業様が、遠方で打ち合わせが必要な場合は、幹線費用別途請求
※KJ-NET以外のデータを活用する場合は協議、及び別途費用
アクトマーケティングの主な実績
商品名 | 対象建築物 | 訪問先の業態 | 活動件数/月 |
①高意匠性ガラス | 商空間(ホテル・店舗) | 施主、設計事務所 | 4件/月 |
②健康オフィスチェア | オフィスビル | オフィスPM事業者 | 5件/回 |
③トイレ間仕切り | オフィスビル | 設計事務所・ディベロッパー | 20件/月 |
④耐震天井材 | オフィスビル、公共施設 | 設計事務所・デベロッパー | 5件/回 |
⑤吸音天井板 | オフィスビル | 設計事務所・家具メーカー | 10件/月 |
アクトマーケティングのアウトプットサンプル(イメージ)
ACTマーケティングの関連サービス①
簡易型PR訪問活動
簡易型PR訪問活動とは、商品の認知や簡単な商品ニーズを確認するもので、採用検討の為の深堀活動は 行いません。あくまでも御社営業に結び付ける事前訪問活動です。質よりも量を目的にした活動となります。
訪問活動の流れ
- 訪問先のデータ制作 (御社営業データ、弊社データ、KJ-NETの活用 協議)
- 訪問先の担当部門(電話による担当部門、及び関連部門の発見)
- 担当部門へ資料持参訪問活動 (不在の場合は資料預け)
- 担当部門 責任者がいる場合は商品説明(関心度により御社営業担当者へ連絡)
- 報告書の作成(ABC評価)と報告会の開催(1回/月)
特記事項
- ACTスタッフは、活動内容により異なります。
- 弊社データは、弊社が37年にわたり培ってきた、建築に関わるデータを提供致します。
例)築30年以上の工場/倉庫リスト、築15年、築30年以上のマンションリスト、ビルメンテ会社リスト、マンション管理業者リスト、福祉施設を得意とする設計事務所、全国の教育委員会リスト、等 - 活動費用は、別途見積もり致します。
ACTマーケティングの関連サービス②
その他のPR方法 <建築総合情報誌「Arch Card」の活用>
- 弊社を介し「ArchCard」広告掲載の申し込み。
- 読者80,000名の中から「意匠設計版(偶数月)」「設備・構造設計施工版(奇数月)」を絞り込み、25,000名へ発送。
- 絞り込んだ25,000名の中から、資材や設備に関心を示した登録者から資料請求あり(平均110件/2016年)。
- 御社から弊社へ資料請求の情報を共有頂き、弊社と訪問先の打ち合わせ(有望な訪問先の選定/抽出)。
- 整理した資料請求のカードの中から、KJ-NET企業様と協議し、PR訪問活動を開始。
ACTマーケティングの関連サービス③
情報誌の制作
設計事務所等の営業先の囲い込みや営業先とのコミュニケーションツール、営業担当者のスキルアップの為に情報誌の制作を行います。設計事務所などが関心を示すコンテンツを提供致します。
情報誌の役割
- 設計事務所、等の新規訪問時や継続フォロー営業に有効
- 設計事務所、等のコミュニケーションツールとしても有効
- 非住宅分野に不慣れな営業担当者のスキルアップに活用
事例
ACTマーケティングの関連サービス④
マッチング企画の参加
KJ-NET契約企業様と設計事務所、ゼネコン、ハウスメーカー、工務店等とのマッチング企画を開催。
事前に設計事務所やゼネコンのニーズを確認し、資材や設備を拡販したいKJ-NET会員企業様とのマッチングを実施します。また、商品を設計事務所にPRする場として、オリジナルセミナーや勉強会も開催致します。
過去の実施事例
<主な提供サービス>
・市場調査(競合調査)
・商品ニーズ調査
・調査をもとにした提言
・販路開拓支援
見積・オンライン相談無料!お気軽にお問い合わせ下さい。
お電話でも承ります。お気軽にご連絡ください。
03-3864-6351